スポンサーサイト


『おきゃく』

土佐の文化…風習?…。
『司牡丹酒造』の酒蔵見学の後…、
一行は高知市内に場所を移し、
懐石&皿鉢料理のランチも兼ねて
『料亭 濱長』へ行きました。
moblog_22c49852.jpg
私は『料亭 濱長』も初めて訪れましたが、
料亭だけあって、
風情あるお出迎えから始まり…、
舞台を囲む座敷で懐石&皿鉢料理に
(勿論…『司牡丹酒造』の『船中八策』で乾杯して…)舌包みを打ちながら…、
[司牡丹酒造 竹村社長様もご案内&ご同行]
芸者さんの華麗な踊りを見ました。
moblog_62cd4900.jpg
カルチャー特別講座の
御座敷遊体験…
土佐 高知特有の文化…
『おきゃく』(宴会)芸…
『はし拳』『菊の花』『しばてん踊り』…と、
moblog_18fe6a14.jpg
ご縁があって初めてお会いし参加した45名の方々とご一緒に楽しく…、
(『菊の花』&『しばてん踊り』には私も駆り出され…参加しました)
もてなす側とお客様が共に盛り上がる土佐特有の『宴』=『おきゃく』…、土佐流の人生の楽しみ方と言われている文化&風習を…身体で体験しました。
moblog_f145e4fe.jpg
3/5~13まで…
高知市中心街では
『土佐の「おきゃく」2011』
高知の“おいしい”“おもしろい”がギュッと詰まった大イベントが開催中のようです。
皆さんも…元気にさせてくれる土佐の『おきゃく』を体感してみて下さい。
“笑う街には、「春」きたる
『料亭 「濱長」』
若女将ブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひかる

Author:ひかる
徳島県で家づくりのお手伝いをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
