

眉山の恵み…(^_-)☆

20090509080007
20090509080004
徳島市内の中心部にそびえ立つ山『眉山(びざん)』の麓に湧き出る自然の恵み、湧き水『錦竜水(きんりょうすい)』…皆さんはご存じですか?
江戸時代(阿波藩主)から市民の大切な水源として親しまれた湧き水で、枯れることなく今も湧き出ていて恵みを頂いています。
今はボタンを押すと湧き水が出てくる仕掛けになってて、私が行った時は居なかったですが、ポリタンクで汲みに来る方もいるみたいです。
以前紹介した『滝の焼き餅 和田乃屋 本店』さんの建物の下にも昔は『錦竜水』が流れてたようで、今でもその形跡が見られるんですよ。
(お店の方に言って見せて貰って下さい)
錦竜水の水で入れられたコーヒーも格別に美味しいです。
自然の恵みに感謝して、ちょっとノスタルジックな気分を味わって下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひかる

Author:ひかる
徳島県で家づくりのお手伝いをしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
